2007年04月04日

そば切り からに

■そば切り からに

福島駅から聖天通りを歩く
もうすぐ鷺洲だよと思われる頃
交差点の右かどにあるのが「からに」

そば切り からに

写真は細切り(800円)

蕎麦屋の盛りは量が少ないので+400円で大盛りにする

細切り蕎麦は噛み応えもありのど越しもよく好みだ
またつゆはカツオ出汁がよく効いて関西風の濃さも好み。
あの醤油辛い関東風の漬けツユよりこちらがすきだ。

ただし細切りにはちょうどいいツユも
荒挽き蕎麦にはちょっと弱いか。

なによりもこのお店、そば湯が旨い。
薄い蕎麦湯も難儀だがポタージュタイプとか調子に乗ってドロドロの蕎麦湯を出す店もある。
余韻も何もあったもんじゃない。
ここの蕎麦湯はなんともええ加減の濃さで甘みも感じて旨い。

仕上げに蕎麦湯を頂いて 満足感にひたる。

そば切り「からに」
キタで今一番気に行ってる蕎麦屋である。

(2007年3月訪問)


2007年11月
久しぶりに からにを訪ねてみる。

細切りの盛りを注文。
運ばれてきた少し緑がかった蕎麦を口に含むと
なんともすばらしい香りが広がり、歯ごたえ、喉越しとも素晴らしい蕎麦だ。
過去にこの店で食べた「細切り」の中では最高の蕎麦だった。

帰りがけに店主にその旨を伝えると
今日はじめて打つ蕎麦粉で感動するくらいの香り立つ蕎麦が出来た
と興奮気味に話してくれた位だから推して知るべし。

(2007年11月9日)



同じカテゴリー(大阪市内)の記事
夕霧そば 瓢亭
夕霧そば 瓢亭(2015-06-23 18:48)

みや玄
みや玄(2010-08-03 11:49)

十割蕎麦 やまなか
十割蕎麦 やまなか(2009-01-21 17:53)

十割そば工房むもん
十割そば工房むもん(2009-01-09 21:31)

あたり屋
あたり屋(2008-08-04 22:03)

瓢亭
瓢亭(2008-06-10 23:04)


Posted by 八重山うた大哲会 堺支部 at 09:32 │大阪市内